2011年8月14日日曜日

Evernoteテンプレート 元気の出る失敗記録

 最近Evernoteテンプレートという言葉をちょくちょく目にするようになりました。
すごく綺麗な入力用のフォーマットですが、僕は中身に何を書くかの方が気になる人間ですので、ちょっと違った観点でテンプレートを作成していきたいと思ってます。

さて、仕事で失敗したときに上司に報告するのはつきものです。
気分が滅入ってしまってのちのちの仕事に影響を及ぼすこともあります。
そんな自分の気分を改善することと、上司への報告を一度してしまおうというテンプレートを考えてみました。

テンプレートの考え方はこの本が参考になりましたが、中身は僕のオリジナルです。




テンプレートの名前は<元気の出る失敗記録>です。



失敗のタイトル:

失敗の発生日時:




失敗の内容:



失敗の暫定処置:



失敗の再発防止策:




失敗で助けてくれた人:




失敗から学んだこと:




この失敗をチャンスに変えるアイデア:













以上がテンプレートの空表です。
それではここから解説していきます。



失敗のタイトル:ここには失敗のタイトルを書いておき後で閲覧しやすくします。

失敗の発生日時:発生した時刻や日付です。




失敗の内容:事実だけ客観的に書きます。自分をフォローしたくなりますが、そこは抑えて・・・



失敗の暫定処置:あとから似たような失敗が起きたり誰かが起こした場合に参考になるように、そのときの失敗に対処した応急処置を書いておきます。




失敗の再発防止策:失敗を2度と起こさないためのアイデアを書いておきます。




失敗で助けてくれた人:迷惑をかけた人は失敗の内容で書くと思いますが、その解決に対して社内外で協力してくれた人がいるはずですので、その方の名前と助けてもらった内容を書いておきます。いつか恩返ししたいものです。




失敗から学んだこと:関係法令や知らなかった知識や意外な人の意外な能力など・・・。失敗はするべきではありませんが、この失敗がなかったら知らなかったことなどを書いておけば、そこから成長できるのではないでしょうか。




この失敗をチャンスに変えるアイデア:取引先のご迷惑をおかけしたけど、しっかりとした対応をしてみせることでトラブルに強い会社と思ってもらうなどの逆転の発想です。







このブログを見ていただいてる方も使えそうだったらぜひ使ってみてください。
ブックとかタグを工夫するとあとから使い込んでいけそうです。

これから自分用につくったテンプレートで参考になりそうなのがあれば公開していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿