自分が孫さんだったらどうするか・・・。
そんな観点でソフトバンクの今後の動きを予測したいと思います。
今のスマホ市場は3つポイントがあると思います。
①端末の魅力
②電波
③料金
これのバランスで皆さん携帯を選んだいるように思います。
今回auは①と③をソフトバンクにあわせてきました。料金とはau同士の通話 無料プランのことをさします。ソフトバンクのタダトモはauにもあるよというメッセージを打ち出すことで乗り換えの抵抗感をなくすわけですね。
そして②の電波はauの方が良いとされているわけです。
僕はこれら3つの対抗策としてモバイルルータープレゼントをやるべきだと思っています。
①は同じiphoneなので条件は同じですかソフトバンクからiPhone5を買えば無料でモバイルルーターがもらえるってのはどうでしょうか。
お得ですよね。
②電波もモバイルルーターで解決です。ソフトバンクの電波は2ギガヘルツなので都市部のビル群といわゆる田舎に弱いです。人口からいけばまずは都会をおさえるべきですが、イーモバイルのモバイルルーター回線なら都会でもつながります。ソフトバンクは電波の使用料をイーモバイルに払わなくてはいけませんが、ユーザーからすればモバイルルーターの電波とソフトバンクの電波を両方つかえるのでauの電波網と遜色ない状態になるのではないでしょうか。
③料金ですがパケットし放題に+1000円でモバイルルーターもiPhoneの電波も使い放題でどうでしょうか。
ただし、2年しばりで2年後には料金の改訂があることになります。
しかし、2年後はプラチナバンドの電波網がソフトバンクのものになるとすればauと電波状況は変わらないのではないかと考えるわけです。
2年限定であれば経営体力的にもなんとかなるのではないでしょうか。
①モバイルルータープレゼントと料金面での優遇で2年間耐える。
②その状態でプラチナバンドを整備して電波問題を解決する。
これが僕の予想するソフトバンクの戦略です。
ここに書いてるのは全くの空想です 笑
個人的には孫さんが好きなので頑張ってほしいですが、料金が同じならauに流れてしまうかもしれません。。。
孫さん頑張ってください!
0 件のコメント:
コメントを投稿