2011年6月4日土曜日

金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノックを読みました。


をよみました。

タイトルがストレートです 笑

参考になった考え方がいくつかありました。
お客様がサービスを利用しないブレーキとなっている要因を解除するサービスがないか考える。洗車の場合は雨が降るかもしれないと思うと洗車をためらう人が出てくる。24時間以内に雨が降ったら再洗車無料というサービスはどうか。・・・といったもの。
このサービス自体は実際雨が振ったのがどこで降ったら対象になるのか判定が難しいなと思いましたが
考え方の本質はおもしろいと思いました。
効果が無かったら返金に応じる化粧品や健康食品も同じ発想なんだと思います。

フカヒレの姿煮を普通8000円のところを2980円で売ることはできないか?利益は出ないがチラシで広告を打つより、集客コストが安いかもしれない。
家の近所にフォアグラ丼を看板メニューにしてるところがありますが、
いろんな雑誌に取り上げられて、特に宣伝しなくても人が集まるようです。
話題になるようなおもしろい商品をつくるのも良いかもしれません。

だるまは誰が買っているか推測する。選挙で消費されるダルマは年間10万個。 ところが実際は160万個のダルマが販売されている。では残りは誰が買ってる?ここにビジネスのヒントがある。
これが一番おもしろかったです。
いろんな推測を自分でもしてみたいと思います。
自分がやってるビジネスに関連してる推測の方がいいんだと思います。
そして正しい数字を調べてギャップはなんだったのかを調べる。
これで気づかなかったことがきっと勉強になると思うとワクワクします。

アイデアを出したとき、その本質になっている「型」というか「パターン」を保存しておくとあとで応用して使えるかも。自社のヒット商品が売れた理由を検証して2匹目のドジョウをねらう。
これは既に自分自身応用できていると思います。
実際に売れている商品がヒットしてる理由、本質を見抜いて次に応用するようにすれば
ゼロから考えるより成功確率が上がる気がします。

実に面白かったです。いろいろなマーケティングのトレーニング方法が載ってたのがよかった。
巻末資料も新しい発見があり読み応えがありました。
アタリの本だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿