2011年6月17日金曜日

PostEverがまたまたアップデートしてパワーアップです!



Evernoteへのメモアプリはこれに決定しました。
FastEverがホーム画面から消えて代わりにPostEverがそのポジションへ。

僕が現在postEverからアップしてるメモは次の通りです。

①商談記録
過去の記録の上から足していけるので時系列で追うことができます。
また資料を写真からアップしたり、お客様から仕事で宿題ももらった場合はチェックボックスでそれが済んだかどうかの確認もできます。
タイミングとしては商談後の移動中にささっと書けば頭の中も商談の内容で溢れてるので書きやすいはず。
書いてEvernoteで確認がてらそのまめ上司にメールもできますね!
今回からタグ機能もついたのでかなり複雑な記録の取り方もできそうです。

②書評
1日20ページずつ読書することにしてるのでそこで気づいたことをevenoteに溜め込んでいます。
同じタイトルの本のメモを蓄積していくことが出来て便利です。
読み終わったらメモをまとめて書評としてブログにアップできます。
1から書評を書くより短時間で済みます。 


③ブログネタ や社内報ネタ
ブログと社内報を書いていますが、日常の中で「あ!これネタになる!」と思ったときにすぐにメモしておかないと100%忘れます。100%なのです。これも一つのノートに書き込んでいけるのは便利です。
チェックボックス機能を使えば、使用済みのブログネタかどうか一目瞭然です。


④欲しいモノ
ブログでみたり、雑誌でみたり、TVで紹介されたり人に聞いたり・・・。
欲しい!と思うタイミングってけっこうあります。
その都度evernoteに記録しておいてあとで見返します。
これも購入済みのものにはチェックを入れておくためにチェックボックスが便利です。
ノートを分散するよりひとつのノートにまとめた方が見つけやすいです。
時間があれば欲しいモノの詳細が記載されているノートを作成しておいて
PCからノートリンク機能で結びつけておけばすぐにアクセスできますね。


⑤読みたい本
これは特に大事です。
本屋さんで読みたい本が見つかってもその本屋さんでは大体買いません。
その場でアマゾンにアクセスして価格の安いUSEDを買うか、
この読みたい本ノートに保存しておきます。
チェックボックスは購入したらチェックしてもよいですし、読んだらチェックでもよいと思います。


⑥調べること
ふと疑問に思ったことを調べるために使います。
これはあとで忘れないためのメモになるでしょう。
調べたことをこのノートの中に書いてしまうと内容によってはとても長くなってしまい、
見つけるのが困難です。 


⑦観たい映画
これも本や欲しいモノと同じですね。
急に時間が空くときにこのメモを見返せばきっと友好に・・・。
チェックボックス必須です。

⑧グルメ情報
営業マンをしていると自分も美味しいものを食べますが、お客さんに紹介したりすること
あれば、逆に教えていただくこともあります。
知った情報を即座にメモ!
それも同じノートにメモ!
これであとからみやすくなります。
食べたらチェックボックス!
TVでやたらおいしそうなグルメ情報番組を見ますがすかさずメモ!
食べて美味しかったら食べログアプリのお気に入りに入れておきます。


今のところざっとこんな感じでPostEverを使ってます。
得意先の名前は1ノート使いますのでほとんどそれで埋まると思います。
今まで履歴のノートが20だったのがいつの間にか50までOKになってます。


Evernoteでメモをとるのってとても大事ですよね。
大げさでもなく世界が変わるような気がします。
いままでぼんやりと生きていた世界が実は情報に溢れていることをしりました。
美味しいグルメ情報、読むべき本、買うべきもの、ありがたいお言葉・・・。
メモをとるようになってからというものアンテナが立ちまくりです。
毎日が刺激です。
Evernoteとiphoneこの組み合わせは最強ですね!
これからもメモをとり続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿