2011年6月19日日曜日

高槻で一番美味しい豚骨ラーメンです。 一竜 元祖 中洲屋台ラーメン

僕は月に10回くらいラーメンを食べる。まあ普通のラーメン好きです。
博多の豚骨ラーメンが好きで、一回出張にいったら2~3回は食べます。
それで関西でも当然豚骨ラーメンを食べるわけですが・・・。
「博多風」というのれんのラーメンが関西にあったら「どこが博多風なんだ!」という
経験ってありませんか??
僕はあります!
まず麺が太い!
関西のラーメンはほとんど麺が太いです。
オーダーのときに麺の固さを選べる店は増えてきましたが
なぜ替え玉じゃなく、大盛りなのか。 
最後の方の麺が伸びてしまいます!

とにかく麺です。
太いんです。

ところがこの一竜はちゃんと麺が細いんです。
博多はもっと細いですが、一風堂くらいの細さはあります。
僕は替え玉のかためくらいの固さが好きなので初回のオーダー時は
あえてバリ固を頼むことが多いですが、ここは固めでも大丈夫です。
逆にバリ固だとちょっと粉っぽい感じしました。

ここの店の弱点?はスープです。
これも好みなのですが、ちょっと薄い感じがします。
ただ、ラーメンダレがあるので味を調整できるので問題ないでしょう。
高菜も胡椒も置いてありますのでいくらでも濃くできます。

今日も行ってきて、なぜ関西の「博多風」ラーメンの麺は太いのか?
と質問してみました。

店員さんいわく、関西では細麺はあまりウケないとのこと。。。。
なるほど~。 
僕は断然細麺ですが、やはり好みなのですね。

ただ、麺のメーカーさんも細麺はあまり持ってないようで
高槻界隈だとコシのしっかりある細麺を持ってるメーカーはないので
こちらの店は九州から取り寄せているそうです。
さすが博多の屋台の味です。
一竜の関西初の暖簾わけ店だそうです。

美味しいのに何故か店が何時も空いています。
こんなにちゃんとした博多のラーメンが食べれる店が潰れたら大変です。
このブログを読まれた高槻人の方はぜひこちらに行ってみてください。

博多のラーメン食べたことある方ならきっと気に入るの思います。
ただ、ラーメンダレでの調節はお忘れなく!





こちらのサイトでもやはり味の薄さが話題に・・・。
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27044778/

麺はいいのになぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿