■サイボウズOffice9の問題点
通常コースだとtodoの共有ができない。
どうやらプロジェクトをスケジュールに反映できない。
この2つがとても厄介です。
■サイボウズLIVEであれば・・・
todoの共有が可能。
プロジェクト事にグループを作成して「グループイベント」としてプロジェクト管理できる
マイカレンダーは自分の担当タスクをみることができる
営業はグループイベントにタスクと訪問先などの予定をいれる。
研究開発はグループを商品名にしておいて進捗をそのカレンダーで管理。
問題はマイカレンダーにはどうやら担当以外のtodoは表示されないということ。
複数の担当者を持つことは可能なのかどうか・・・。
マイカレンダーには・・・
マイカレンダーに書き込んだ予定
参加してるすべてのグループのイベント
担当してるtodo
を見ることができます。
グループイベントは選択できればいいのですが、マイカレンダー上は全部見るか全部見ないかしか選択できません。
商品ごとの進捗状況をみる場合は各グループのイベントカレンダーをみる。
営業などが他の担当者のtodoを見る場合も営業のイベントカレンダーで確認する。
という風にすれば進捗を管理できます。
マイカレンダーに登録する商談のスケジュールなどには複数のメンバーを配置できますので同行営業などをする際にはそのメンバー全員の予定を書き込むことが可能です。
他のメンバーが今日は何をするかといったことを確認することができるのかは月曜日に他のメンバーに登録してもらってから調べてもらいたいと思います。
(マニュアルを見ると予定の公開ができるとありますがいちいち公開しないといけないのが面倒です)
お!さらに調べていきますと・・・
「個人設定の予定公開メニューで、予定公開先のデフォルト設定ができます。」
との記述が!
これなら登録の手間がかかりません!
これで全員の予定が確認できることになります。
無料だしやはりサイボウズLIVEがよさそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿