2011年9月14日水曜日

エクスプレス予約(公式サイト)がiphoneで落ちる問題。

 

これは困ります。

困りますが、いまのところ対処法がないので僕が気をつけていることを書きます。

最後の購入ボタン押してから数秒後に落ちる傾向にあるのですが、一応予約はできているんです。でも「購入が完了しました」という画面が出ないので不安です。

再度ログインして予約確認しますと予約できているのでいいじゃないかと思われるかもしれませんが、これが新幹線の出発直前にとった切符だとまずいのです。

というのもエクスプレスはちゃんと「終了」ボタンを押してログアウトしないと、切符が取り出せないのです。(僕はEXICは使ってませんのでわかりません)
したがって、勝手に落ちてしまっている状態で切符を券売機から出そうとしてエラーではじかれてしまい、乗り遅れそうになったことがあったんです。

そこで今は、ある程度時間に余裕があるときに、切符をあらかじめ購入しておき、サイトが落ちてから再度ログインして予約確認をするとともに「終了」ボタンを押してログアウトするという手順を踏んでいます。

まったく面倒な話です。僕は3GSを使っているのですがiphone4だと落ちないのかどうかは聞いてみたいものであります。

また、JRの方がもしこのサイトをご覧になっているようならぜひ早急に対処してほしいと思います。みなさんもいろんなところで書き込んでJRさんに動いてもらいましょー。

0 件のコメント:

コメントを投稿