2011年8月28日日曜日

yomoreがフェイスブックに対応してパワーアップ

・・・するらしいです。

開発者の方にプロモーションコードをいただきまして、一足先にインストールさせていただきました。

こういうことがあると褒めたくなるのですが、そこはぐっとおさえて、良いところをは良い。悪いところは悪いと書いていきたいと思います。

良いところ
フェイスブックに対応(ただし、僕はフェイスブックやってないので使い心地はわかりません)

以前にも書きましたが、オールインワンタイプのアプリって今後もてはやされると思うのです。
僕のiPhoneはホームボタンの感度が悪く、できるだけ押したくありません。
同じようにホームボタンにトラブルを抱えている人も多いようなので、同じ状況の方も多いと思います。
そんなときにTwitter、Googleリーダー、さらにフェイスブックが1つのアプリで閲覧できるのっていいなと思ったわけであります。

ホーム画面を晒すブログもよく見かけるようになりましたが、どのアプリをレギュラーとしてホームに置くかはiPhoneの楽しい悩みの一つです。
フォルダを使って3つのアプリを入れてもいいのでしょうが、そこはスマートにひとつにアプリでまとまるならその方がきっと良いですよね。

次に良いところは色分けされたことです。
以前はTwitterもGoogleリーダーも区別がつきませんでしたが、Twitterが青っぽい色でGoogleリーダーがオレンジっぽい色で表示されてます。
もちろんそれぞれだけを追うこともできます。
見やすくなりましたね。

さらに記事の後で読むアーカイブ機能が動くようになりました。
以前は保存に失敗していたのですが、保存できています。





ご覧のとおりです。
以前は失敗しましたー><となっていたのですが。
このアプリは情報収集のためのアプリと理解しているのですが、そう考えると後で読みたいって思ったときにこの機能はあった方がいいと思います。
後で読むサービスと連携ではなく、アプリ内で保存されます。
このあたりもオールインワンのアプリとしてのこだわりなんだろうと思います。 
いちいち切り替えなくて良いということですね。
僕のように通勤中に地下鉄乗ることになる人間にとっては良い機能です。



さて・・・
それでは心を鬼にしてもうちょっと改善を希望する点を述べていきたいと思います。
無料アプリなので、そこまで言わなくてもという感じもするのですが今のままだとレギュラーとしてはたぶん使わないなぁ・・・と思うので正直に書きたいと思います。

まず、読み込みに時間がかかってる印象を受けます。
特にTwitterです。
Twitterはツイートを読んでるうちに次のつぶやきが発信されるという状況は普通ですが、その更新に時間がかかってるように感じます。

SOICHA/Jの方が早く感じます。
これは表示されるツイートの件数が関係しているような気がします。
SOICHA/Jの方が表示件数が少ないんです。
だからその分早いような気がするのかなと。 
これは適当です 笑 見当違いのことを言っているかもしれません。

GoogleリーダーについてもまだReederを使ってしまいます。
操作感の快適さでReederの方が使い安いからです。
それとReederの良いところは一度に読み込んでくれるので、
朝起きてすぐにReederを起動させておけばあとは地下鉄の中で読める状態になってます。
画像まで読み込めてない場合が多いのですが、気になる記事は未読にしておけばいいのでサクサク処理ができます。

yomoreは後で読むためにタップをしていかないと行けません。
立ち上げただけでとりあえず全部の記事がバックグラウンドで保存されて、記事のテキスト部分だけでも目を通すことができればいいのですが。

最後にアーカイブですが・・・。
保存されたページの見え方がちょっと残念です。

↓こんな感じで小さいページが表示されるのですが・・・


↓こんな感じで見えた方が読みやすいのです。

いちいち見え方のサイズを調節するの面倒なもので 笑

無料のアプリにここまで言うかねという感じで申し訳ありません。 

Reeder並の速度、見え方であれば間違いなく乗り換えます。
Reederは有料アプリですがw

いろいろ書きましたがyomoreの一番良いところはスタッフの方の情熱ではないでしょうか。
僕のようなへっぽこブロガーにすら気にかけてくださるのですから。
とにかくアプリをよくしていきたいんだという情熱がひしひしと伝わるのです。
どんなに神アプリと言われるアプリでもいずれは新しいアプリにその存在を脅かされていくと思います。
yomoreもスタッフの方がいまのまま改良を続けられたらいずれは・・・。

このアプリは発展途上です。完成したときには有料になるかもしれません。
今なら無料です。無料のうちに落としておいて損のないアプリだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿