2011年7月3日日曜日

マンションの管理組合の理事会に出席してきました。

今年はついに役員が回ってきて副理事長に当たってしまいました。

勉強にもなりますし、自分の資産を護ることにもなりますので
いろいろ自分なりに勉強したいと思います。

今日はエレベーターの保守点検が90分45000円は高いのではないか
と質問をしました。
管理会社の方の話だと、2基でこの価格は安いとのことでした。
自宅に帰ってネットで調べてみると確かに高くないようです。
1基で35000円が相場と書かれておりました。
ただし、フルメンテナンスと呼ばれる点検方法の場合が1基で35000円のようで
メーカー系の点検よりも独立系の方が安いようです。
ウチのマンションはそれよりも安いのでパーツ・オイル・グリスのチェックという
いわゆるPOG点検です。
確かに安いですが、果たして90分ちょろっと見ただけでマンションのエレベーターの安全が
護られるのかなとちょっと心配にもなりました。
また、毎回の点検は安いものの、エレベーターロープなどの交換は高くなるともかかれてます。
果たしてトータル費用が安いかどうかも疑問です。
遠隔管理でのチェックを毎月行い、3ヶ月に1回の訪問点検でフルメンテというのが
一番安全でコストが安いんじゃないかなと思いました。

今度いろいろ理事会で話を聞いてみたいと思います。

次回は防犯カメラがリースの満期を迎えるのでどうするのかと、
立体駐車場の保守費用と修繕についての価格の妥当性を検討する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿