2011年6月10日金曜日

講談社BIZ 新宗教ビジネスをよみました。


自分でも妙な本に興味を持ったなと思います 笑

以前、とある場所で森の中にとてつもない建造物をみて
なんだあれは!とびっくりしました。

自宅に帰って調べてみるととある新興宗教の教団が建造したものだとわかりました。
それ以来、妙に新興宗教というものがどういった組織で
どういう原理でお金を集めてあのような巨大な建造物をつくることができるのか
すごく疑問でだったのです。

この本には宗教法人には3名の役員が必要だとか、
一般企業に比べて収益事業は税率が安いということ・・。

税法上はお寺の僧侶もサラリーマン扱いとなること。

お寺がお守りを販売しても税金はかからないが、
Tシャツを販売したらそれには税金がかかること。

ペットの葬儀には税金かかるが回向院だけは例外であること。

寄付を集める強引な手法には終末論を説く宗教もあること。
(自宗教をノアの箱舟にたとえて、入信しれば助かるというお話)

などなど、興味深いことが書かれていました。

作者の方は宗教を研究している教授だそうで、
他にもいろんな書籍を出せれているようなので読んでみたいと思いました。

こういったあまり知られていない知識を自分に取り入れるのも大変勉強になり
とても楽しい経験でした。

僕は無宗教ですが・・・・笑

0 件のコメント:

コメントを投稿